小田急江ノ島線 高座渋谷駅東口徒歩0分

営業時間 9:30〜12:00  14:00〜18:30

定休日  日曜、祝日、第3木曜 

電話番号 046-211-7749

January 26, 2016

樹薬局にはダイエットを主訴で通ってくれる方も多くいらっしゃいます。冬は「蔵」な季節、体としては蓄えたがります。なので秋まで順調だったダイエットも停滞ムードになり、患者さん達も落ち込んだ表情で樹薬局に来店します。

 

大丈夫ですよ?^^

 

秋まで順調だったのならまた動き出しますからね。今年は春が早いと言われていますから例年だと3月から動き出す体重減も2月から動くかもしれないです。

ダイエットに限らず、冬は堪え忍ぶ季節、「増えなければ儲けもの、クリスマスや年末年始で増えちゃってもその分春から取り戻そう」位の気持ちで十分ですよ。

 

 

いつも私を奮い...

January 20, 2016

 

漢方の陰陽五行説の中で「五味」というのがあります。五味とは「酸」「苦」「甘」「塩」そして「辛」。「辛」は夏冬になると食べる人が増える味ですね。

「辛」は気血を巡らせるというメリットもあるのですが、熱を生じさせやすいというデメリットもあります。さらに「辛」は五臓の中で「肺」に影響を与えやすく、「肺」と表裏である「大腸」にも。

「肺」が熱を帯びればにきび等の悪化に繋がりやすく、「大腸」が熱を帯びると痔主さんの悪化に。そして年末年始「辛」を食べ過ぎた患者さん達が、年明け樹薬局に駆け込んできます!

「辛」、食べるなとはいいませんが、やはりバラン...

January 6, 2016

あけましておめでとうございます。

 

また一年の始まりです。健康は一日では手に入れられません。一日一日の積み重ね、一年一年の積み重ねが大切だと思い知らされます。ついつい日々を惰性で過ごしてしまいますが、時には未来の自分を思い浮かべて下さい。

高齢化社会に向けて、「身の回りの事は自分でできる」健康を維持できるよう頑張りましょう。

 

新年早々堅苦しいこと言ってますね、ごめんなさい(笑)

樹薬局に足を運んで下さる方々には元気でいて欲しいので許してくださいね。

 

 

アルプス稜線からの日の出(今年のではありません)

 

 

Please reload

March 31, 2020

February 29, 2020

February 15, 2020

January 30, 2020

January 7, 2020

December 14, 2019

November 15, 2019

November 1, 2019

Please reload

Recent Posts
Archive
Please reload