小田急江ノ島線 高座渋谷駅東口徒歩0分

営業時間 9:30〜12:00  14:00〜18:30

定休日  日曜、祝日、第3木曜 

電話番号 046-211-7749

March 25, 2016

私は通常夕食で炭水化物は摂りませんが、摂るのがオススメの時もあります。日帰り登山等で体が疲労困憊の時、こんな時は少し炭水化物を摂取すると回復が早いです。日帰り登山に限らず「体を使って疲れた時」でOKです。

ただし、疲労困憊の時は当然胃腸も弱っているので「負荷の掛かりにくい炭水化物」がグッドですよね。そんな時はジャガイモがオススメ、念には念を入れるならマッシュポテトで!

当然ですが、大して運動もしてないのに「ジャガイモなら夜食べてもいいんだ!」とならないようにね?(笑)

 

千鳥ヶ淵の夜桜(今年ではないですからね)

 

 

March 15, 2016

樹薬局では希望する患者さんと一緒に1日の食事メニューを考えたりします。食事も漢方薬と同じで「その人に合う食べ物、合わない食べ物」があったり、栄養素だけで選ぶと思わぬしっぺ返しを食らうことが多々あります(もちろん栄養素を考慮する事も大切ですよ)

その他、三食の量的バランス、温冷食材の有無、季節に合わせた食材等々、真面目に考えるととても奥深いのが食事メニューです。「毎日考えるのでさえ面倒なのに、そんな事いちいち考えてられないです!(笑)」ってよく言われます(笑) ところがどっこい、コツを覚えてしまうとむしろ今までよりメニューを考えるのが楽...

March 5, 2016

1はこちら

登山をしていると元気なおじいちゃん、おばあちゃんに大勢遭遇します。元気だから登れるわけですが、いつまでも登れるよう健康に気を配る人が多いのです。

1〜2時間で終わる趣味だと「ちょっと調子が悪い」状態でもごり押しできてしまうこともありますが、登山のように長時間行動だとごまかせません。なので「体調管理を気をつけるようになる」それも私達医療従事者に言われたからではなく(笑)、自発的に気をつけるようになるので三日坊主にもなりません。

「健康管理をきちんとできるようになりたい」という切り口から登山を始めるのも悪くないと思います。

 

福寿草...

Please reload

March 31, 2020

February 29, 2020

February 15, 2020

January 30, 2020

January 7, 2020

December 14, 2019

November 15, 2019

November 1, 2019

Please reload

Recent Posts
Archive
Please reload