top of page

胃腸型感冒

日本は湿度の国です。五臓六腑で最も湿気を嫌うのは脾胃、故に日本人は脾胃の弱い方々が多いです。風邪を引くと弱い部分、脾胃がダメージを受けて胃腸障害を併発する。あるいは脾胃の調子を崩したが為に風邪を引いてしまう。胃腸型感冒というのは流行というより、日本人ならいつでも引き起こしてしまう風邪であると言うこと。漢方的な立ち位置で見るとこんな風に考えられるんですよ。「腹八分に医者いらず」って格言もこんな所から来てるのかもしれないですね。

12月は夜景、自分の中ではそんなイメージが。クリスマスイルミのせいかな?

撮影で気をつける事、絶対に一人では撮りに行かない(笑)

Recent Posts
Archive
bottom of page