top of page

花粉症

スギ花粉がピークを迎えますね。私はスギ花粉症なのですがシーズン初期にスギ花粉の巣である丹沢に登ってきます。

花粉症の治療はその症状が出る旬な季節ではなく、治まっている約11ヶ月にするのが王道です。11ヶ月の成果がどの位か、それを確かめるための丹沢スギの巣登山です。患者さんにもフィードバックできます、人柱は楽じゃないけど(笑)

花粉症、アレルギー性疾患に漢方薬やバイオリンクはとても有用ですが日々の食事、見合った運動、丁寧な睡眠と合わせる事で効果は飛躍的に伸びます。

下界は春の兆し、樹通信のネタは花粉、しかし高山ではまだまだ厳冬。

Recent Posts
Archive
bottom of page