top of page

樹薬局へ初めて漢方相談に来られる方にはノーメイクで来てもらっています。ところが最近はもう一つお願いすることが増えました。「ネイル」です。

「してません」という方がまだまだ多いのですが、しかし「してます」となるとノーメイクで来ることより遙かに大変な作業に。脱着タイプ(もっと色気のある呼び名があるのでしょうが詳しくないのでごめんなさい笑)ならまだしも、自前の爪に装飾されてる方はさすがに「あ、そのままでいいですよ^^」と。

気血、皮膚、爪、とても密接な関係にあります。特に女性は爪の状態で気血の様子、生理の調子がわかったりします。鏡は日に何度も覗き込むでしょうが(笑)、たまには爪の様子もみてあげてくださいね。何か気がついたら気軽に聞いてください。

下界の紅葉がそろそろ始まるかな?二回位は撮りに行きたいけど観たい映画、美術展もあり「休みが足りない!」と感じる季節になってまいりました。

Recent Posts
Archive
bottom of page