top of page

トレーニングメニュー

1月は半月以上トレーニングを休みます。オフと言うには短いですが8月を含め年に二度。2月からは毎年新メニューになります。主にウエイトトレの種目、重量を見直すのですがもう若くないので(笑)「今年はベンチプレスマックス更新するぞ〜」なんて気持ちはさらさらありません。「怪我をしないように」「登山が少しでも楽になるように」「健康維持」「お気に入りの洋服が着られなくならないように(笑)」などなど。これらを考慮すると年々負荷は軽くしています。ウエイトを軽くすることに以前はプライドを傷つけられていました(笑)今は成長しました!70歳になっても、80歳になっても自活できる体でいたいし、山にも登っていたいから。

「最上のものは過去にあるのではなく、将来にある」

NHK朝ドラ「花子とアン」で女学校の校長先生が生徒に伝えた言葉。

北アルプスの稜線は常時強風が吹き荒れているため、雪が風でえぐられたようになります。風が少しでも弱まる瞬間までカメラを構えたまま根比べ。

Recent Posts
Archive
bottom of page