top of page

忘年会の準備

ぼちぼち忘年会の季節、胃腸系漢方薬やバイオリンクが大活躍する時期ですね(大活躍しないに越したことはないのですが笑)

この時期に胃腸の調子を崩すとあっという間に風邪をひいてぐだぐだな年末年始を過ごす確率大です。

一番重要なポイントを。「寒熱錯雑」をできるだけ避ける。

どういう事かというと「冷やすお酒と温めるお酒」「辛い食べ物、脂っこい食べ物と冷やす食べ物」をごちゃ混ぜにしないという感じです。ビールと日本酒とか、チゲ鍋にお刺身とか。忘年会シーズンに限らず一年中気をつけるといい事ですが寒い季節では当たり前のような組み合わせなんですよね。

兼六園、雪吊り。この後、猛吹雪に(笑)一目散で帰る観光局を横目に「別に・・」な感じで黙々と撮り続けていた夫婦が人組居ましたとさ。

Recent Posts
Archive
bottom of page