top of page

男の老化

女性は閉経とともに一気に老化が進みますが生理のない男性でも同じ時期、50歳前後には老いが進みます。爪や皮膚は血液を材料にしているので女性は閉経後、爪が割れやすい、皮膚が荒れる、滑らかでなくなるなどの自覚症状を感じますが生理のない男性でも同じような症状が現れます。女性に比べると大きなターニングポイントがないため気づきにくい、あるいは普段から不摂生しているので具合の悪いことが多くちょっとした症状を見落とす方が圧倒的に多いのですが。予防に勝る医療はないのですが予防を最も苦手とする生き物は「男」じゃないかなと(笑)

ちょっと油断してバラクラバ付けないで撮影にでたら風の当たる側、顔半分があっという間にぷち凍傷になってしまいました。自分で気がついたわけではなく相方の顔面を見て判明したのですが汗汗 

Recent Posts
Archive
bottom of page