top of page

春温

春に起こる独特な風邪「春温」。毎年2月頃から患者さん達に声かけをするのですが去年、一昨年あたりは何事もなく、それ故今年は花粉症をメインに情報を伝えていたのですがそんな年に限って春温にかかった患者さんが大量発生。あってはいけない「あるある」です。

喉が痛い、口が苦い、食欲不振、だるい、あたりが春温の代表的な症状なのですが「風邪かな?それとも花粉症なのかな?」と悩む場合が多いですよね。引き金は気候、暴飲暴食、ストレスとこれまた風邪や花粉症にも似てます。季節感冒なので早めに対処できれば楽になるので気軽に連絡してくださいね。って書いた途端に治る・・これも「あるある」

桜の曲、何を思い出しますか?私はさだまさしさんの「風に立つライオン」なのです。とある医療従事者の事を歌った曲で、桜の曲ではないんだけどね。素敵な曲なので聴いた事ない方はぜひ!

Recent Posts
Archive
bottom of page