top of page

予防に勝る医療なし

予防に勝る医療なし、けれども意識できる人はほんの一握り。痛くも痒くもないうちから健康管理を・・なんて思うご奇特な方はやはり少ないです。喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうしね。

それでも樹薬局の理想は病気や疾病で悩んで来店した患者さんが、また同じ病気を繰り返さないように、あるいは違う病気、疾病を起こさないように、起こしにくいようにしてあげられたら、と思っています。

意外と意識されてない患者さんが多いけど、病気や疾病は「時間」も失います。短い人生、老いを重ねれば「時」の重みは一層増します。予防は「未来のための時間貯金」だということ、気が付いて欲しいな。

樹齢数百年のブナ。毎年会いに行ってます。「いつも変わらずそこに居てくれる」事の大切さ。

Recent Posts
Archive
bottom of page