top of page

春温

樹通信でも何度か話題にしている漢方独特の疾病です。「微熱もしくは熱感」「咽喉痛、リンパ付近の痛み、腫れ」「倦怠感」などが代表的な症状で3〜4月に引き起こすのですが記録的な暖冬で2月に結構な数の患者さんが来ました。

うっかりしてました。季節の先取りをしてできるだけ患者さんには注意喚起をしているのですが暖冬による春温の前倒し、ちょっと考えればわかることなのに抜けてました。コロナに気を取られたというのもあります。

おそらく今期の春温ピークは越えた感じですが時期が時期だけに気になる自覚症状があれば気軽に声かけてくださいね。

ソレイユの丘で撮ったのですが厳冬の北アルプスより寒かった(笑)

下界でも装備は大切だとしみじみ(笑)

Recent Posts
Archive
bottom of page