top of page

体の調子

これでも日記をつけています(笑)日記と言ってもトレーニングの感想とか登山の様子とか、あるいは派手な食事をした時の内容とか。

10年くらい前はだいたい「年に二度」体の調子を崩していました(回復に5日以上かかった体の異常をカウント)、当時「多いよなぁ」と思っていたのを記憶しています。それが5〜7年くらい前に「年一度」になりました。そしてこの2年では「2年に一度」に。まあ正確に言うと「大きく崩したのは1度、3日以内に修正できた軽い異常は2〜3回」といった感じですが。

飲んでる漢方薬も、バイオリンクも「年相応」に対応させてますが一番の要因は「トレーニングメニューも年相応にしたこと」(泣笑)だと思います。

健康管理の鉄則、特に男性、「下手なプライドは捨てましょう」(笑)

今年はアルプスの紅葉遅れてるようですね。

槍沢からの槍岳です。

Recent Posts
Archive
bottom of page