top of page

未病

樹薬局に足を運んでくれる患者さんたちは病気の治療はもちろんなのですが「未病を防ぐ」、色々な病気、疾病の予防をしたいと願っている患者さんが多いです。そのための漢方薬だったり、バイオリンクだったり。

この秋、体調を崩す患者さんが続出しました。長梅雨から長く続いた暑い日、こちらも想定していたので注意喚起をしていたのですがそれでもここにきて多くの方が持病の悪化に苦しんでいます。

胸が苦しいです。責任を感じます。食事、睡眠、運動、入浴、様々な養生方法を伝えたつもりでしたがそれでも防げなかった。無念でなりません。

体調管理に「これで大丈夫」はないんですよね。私達は日々老いていく、自分が気が付かないだけで実は環境は目まぐるしく変わっている。私自身もその意識をさらに強めて、それを患者さん達に伝えていこう、そう心に強く念じさせるそんな11月です。

昭和記念公園。うちからはちょっと不便なんだけどお弁当とカメラ持って楽しい一日を過ごせる場所です。

Recent Posts
Archive
bottom of page