top of page

ライフワーク

私の、私達のライフワークは登山、そしてそこで感じたものを写す山岳写真だと思っています。新型コロナの影響で今シーズンのアルプスは諦めることにしています。「山は逃げないから」とよく言われるけどさ、「山は逃げなくとも年は取る」のですよ。向こうが良くてもこちらが辿り着けなくなるのですよ、いずれは皆。

そんな中、昨シーズンに「残雪期アルプスの目標」「無雪期アルプスの目標」だったルートを歩けました。特に無雪期アルプスの目標は難易度、危険度が高いのでこちらのフィジカルがまあまあ以上の状態じゃないと挑戦できない。去年もし登ってなかったら早くて2年後、しかも絶対に晴か曇りじゃないと危険なルートなので運も味方にしないと歩けない。

本当に歩けて良かったと心から思う。もし登れてなかったら、歩けてなかったら、今期強引に登ろうとしていたかもしれない(現在、地震も多発していて落石多数、豪雨で地盤も緩んでいるとても危険な状況)

動画も撮っていたので先日改めて見てみると

「こんなところよく歩いたな・・」と(笑)

数え切れないほど二人で登ってきたけど最も二人で力を合わせた山行でした。

今年はのどかに過ごそう・・でものどかなんて我が家に似合うのか・・

それでもトレーニングはしてますよ! 丸みを帯びてきた人多いからね、みんな気をつけて!

Recent Posts
Archive
bottom of page