top of page

人生

「老いても自活できるような健康を維持したい」


樹薬局の理念です。そのために漢方薬で病気や疾病を治したり、バイオリンクで健康維持に努めたり色々なアドバイスをさせてもらっています。

話ばかりで実際の成果のほどは? それの最も良いモデルはうちの母親だと思います(手前味噌でごめんなさい笑)


もうすぐ83才になるのかな。食事は私と同じような感じです。揚げ物を食べない私に比べて週に一度位は食べています、とんかつが大好き(笑) 毎日1~2時間歩いて、週に1度は藤沢まで歩いています。

あちこちの「歩け歩けの会」に参加していますが(今はコロナの影響で自粛中)、年齢を言うのが恥ずかしいらしく聞かれてもすっとぼけて参加してるようです(笑)

若過ぎるかた年齢ごまかして・・っていう話はたまに聞きますが年齢高すぎてごまかすって(笑)

声も大きく、耳も良く聞こえ、理解力もあります。

本人の前では言いませんが同じように年を取れたらな、老いていくことができたらなっていつも思います。


今の世の中、老いてからの人生がとてつもなく長いですよね。そこを健康で生きられるかそうでないか・・・重要です。今年も多くの人にその大切さを伝えてきました。来年も同じく伝えていきます。樹薬局の中では「そうですね!」って納得してもすぐに熱が冷めていつもの生活になってしまう人がやっぱり多い。どうしたら伝えられるかな、わかってもらえるかな、私の一生のテーマでしょうね。


老いてからが長いよ 

長い老後を周りに迷惑かけず、楽しく生きるために今を頑張りましょう


一年間ありがとうございました




ちょろっと足慣らしに丹沢の低山を登ったら12月上旬なのに紅葉のピークでした。紅葉も一杯撮ったんですが心惹かれたのは銀杏の落葉。落葉の写真よく撮るんです。いつも「宴のあとだね」って思いながら撮ってます。















Recent Posts
Archive
bottom of page