top of page

春温

季節の前倒しは年々進んでいる印象ですが今年の春は早すぎ。花粉症、春温、風邪、コロナ、気をつけなければいけないことが大盛りです。コロナ対策を正しく出来ていればほとんど大丈夫ですが春温はマスクや手洗いでは防げないのがやっかいです。2月上旬から春温の症状を相談してくる患者さんがかなりいらっしゃいました。


春温の有効な対策は「温度管理」です。冬から春、まだ服装、布団、冬のままだったりする方が多いのですがちょっとでも「もわっ」としたら爽やかな衣類、布団にしましょうね。ついつい面倒臭がってもわっとしても冬のままでいると春温に飲み込まれてしまいます。


春になりきってしまえば怖くないのですが春一番が吹いたとはいえまだまだ寒→暖な日はあると思いますから気をつけましょうね。







3~4年くらい前かな、イルミネーションで有名な御殿場の「時之栖」へ。え?私だって下界の旅行したりしますよ?(笑) 友人に地ビール飲み放題のバイキングを薦められたので行ったのですが普段大して飲みもしないし、修行僧のような食事の私達には身の程知らずな夕食になりました(笑)


Recent Posts
Archive
bottom of page