top of page

バイオリンク

バイオリンクをいつ飲んだらいいか、よく患者さんからも尋ねられるし自分でも常に自問自答しています。基本的にはいつ飲んでも大丈夫ですがより効果的な時はいつだろう?と。


私は起床後すぐに飲んでいます。これは私の食生活が影響しているのですが「夕飯が非常に少ない」「起床時超空腹」(夜のうちからすでに空腹ですが笑)、なのでそこへバイオリンクを放り込んで栄養素を存分に取り込んでもらいましょう、という流れからです。


最近考えるのは「老化=酸化」、ご馳走をたらふく食べると胃酸が溢れだし消化を助ける反面、酸化も進む、胃腸の老化を促進してうのかな?と。

長寿の方々に暴飲暴食してる方はほとんどお目にかからないですものね(笑)

(もちろんそれだけが原因ではないですが)


なので「夕飯をしっかり食べる人」や「晩酌する人」は夕食後に飲んでもいいのかなと思ったりしています。なかなか効果の確認となると難しい側面がありますが「日常生活を整える」意味ではいいんじゃないかな。一番いいのは夕飯だからといって食べすぎないことなんですけどね(笑)



湖面の新緑、ランの途中に立ち寄った湖です。湖というよりは池程度の大きさですが。

撮影登山の時ほどガチ撮影はできませんが十分楽しめています。

「スマホで撮るのとどう違うの?」って友人からは聞かれるんだけど一番大きいのは「私の気持ち」がまるで違います(笑)


Recent Posts
Archive
bottom of page