top of page

穏やかに老いる

日々知らされるウクライナの情勢に胸が締め付けられる思い。地球上で人間が一番ダメな生き物ですね。


さて、でも生きなければいけません。変わりなく、気持ちよく、穏やかに。

医療、漢方、健康に携わり30年ちょい、現時点で私が考える「穏やかな老後の迎える手段」を。

※私の考える穏やかな老後とは「80代でも自活ができる。歩いて日常生活が送れる。スポーツの一つもできる」こと。


食事、睡眠、運動の3つをバランス良く。さらに細分化すると食事は量、質(栄養素や食性)に気を配り、睡眠は就寝時間数、就寝時刻を、運動は個人の現状に見合ったトレーニングを。

私の日常生活、うちの患者さん達はだいたい把握していると思うのですが自己採点は・・・60点です(笑) きっと「え?」って思いますよね。そんなことないんです、まだまだ・・まだまだ・・です、ほんとに。


さらに40点上乗せしようと頑張ってはいますが70点くらいになるときもあるけど、また60点に、ちょっと調子に乗って50点なんてことも(笑)


ただし、100点の生活ができても漢方薬やバイオリンクのサポートは必須だと思ってます。老いってそのくらい手強いのです。逆に漢方薬やバイオリンクと出会えてよかったと、出会えてなかったら今のような日常生活を送ってなかったのでは?と感じてます。




一刻も早く世界に平和が訪れますように。ウクライナの人々に穏やかな日々が戻りますように
















Recent Posts
Archive
bottom of page