top of page

趣味と仕事と健康と

長所を伸ばす、好きなことにのめり込む、これで成功するのは趣味だったり、仕事だったりすると私は思っています。ところが・・健康に限っては「好きなことだけ」ではうまくいかない場合が多いですね。


食事は気をつけてるけど体は動かせてない、スポーツはしてるけど食事は、これでもそこそこの健康状態は保てます、若いうちは(笑) 

健康の秘訣はとにかく「バランス」。以前の樹通信でも書いてますがバランスが本当に大切。食事、運動、サポートの正三角形が理想。


私をモデルにして考察してみましょう。おそらく患者さんからは食事もスポーツもサポートも完璧・・とか思ってそうな人多いでしょ?(笑) 食事にも運動にも気を配っているのでその点では一応三角形は作れていると思います。がしかし(笑)、普段の食事は整えていますがたまにたくさん食べてしまうときもあります、山から降りてくると甘いもの食べてしまいます、60点。スポーツは頻度は減らしてますが「ハードな登山」はもう体を削ることのほうが多いでしょう。でもやめられない(苦笑)、60点。サポート、バイオリンク様、漢方様のおかげでここは満点に近いかな。


というわけで二等辺三角形のできあがり。「ハードな登山」はおそらく登れなくなるまで続けそう(苦笑) あれ・・おかしいな・・患者さん達に注意喚起するはずの予定がこれじゃだめじゃんね(笑)


よし・・みんな一緒にがんばろう!(笑)




こじんまりとした中にとても美しくツツジが咲いてました。たまたま見つけたお寺。これでもピークには早いらしく来年また行ってみます。


Recent Posts
Archive
bottom of page