top of page

樹の食卓

新コーナー?です(笑) 「これはオススメの料理だ!患者さん達にも教えなきゃ!」なお料理を発見した時に書いていきますね。

「野菜のオリーブオイル蒸し」

ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、これにオリーブオイルと塩を入れて加熱

続いて、かぶ、ズッキーニ、カリフラワー、パプリカ、オリーブオイル、塩を足して加熱

ニンジンに火が通ったらバターを加え、混ぜたら完成

長所

温野菜だから日本人の胃腸に優しい。一年中食べられる野菜料理。芋類も入ってるから腹持ちもよい。スポーツ後、疲れた胃腸にも消化がよくなおかつ疲労回復も期待できる。

ストウブのような鋳物鍋あるとグッド。

夏にサラダ・・ではなく夏でも温野菜が夏を乗り切るコツですよ。

で、料理の説明雑だし下手ですよね?(苦笑) 詳しくは樹に聞きにきてくださいね(それでもうまく説明できるかどうか・・)

南アルプス、仙丈ヶ岳。夜行日帰りできるアルプス、高山植物も色々咲いてるし通いたい山なんだけど復路に使う地元バス会社がイマイチなんですよね(泣笑)

Recent Posts
Archive
bottom of page