top of page

マスク

新型コロナウィルスのおかげでマスクと共にある生活はまだまだ続きますね。そんなある日思わぬ副作用に気が付きました。


患者さんから「ちょっと調子が」と電話連絡を受けた時、いつも私は本人の顔、生活習慣、聞いてた範囲の最近の様子などを頭で思い浮かべながら相談に乗るのですが・・


あれ・・顔が思い出せない・・というかどんな鼻と口どんなだったっけ・・


マスク着用が長期に渡りすぎてみんなの顔がマスク顔でしか浮かび上がらないのです(苦笑)

これとても重要なんです。漢方では鼻は肺、口は脾胃(胃腸)の鏡的な部分があるので思い出せないとまずい。

というわけで、先日から「ちょっとマスク取った顔見せて」とみんなにお願いしています。どうかご協力の程を。写真送ってくれてもいいけどその方がいいなんて人絶対いないでしょ?(笑)いる?(笑)





凍てつく風で頬を真っ赤にしながら灼けるような朝日を撮りたい。山小屋のみんなにも会いたい・・けど来年はまだテント泊だね。


Recent Posts
Archive
bottom of page