top of page

体調管理

この秋冬はおそらく多くの人が体調を崩すと「コロナか・・」と思ってしまうのではないでしょうか。私ですら思ってしまうかもしれない(笑) 


患者さん達に「どうするのが一番いいのか」と聞かれるのですが、皆さんそれぞれの体質、生活習慣があるため樹薬局では個別に説明させてもらってます。が、ブログで不特定多数の人にも有効な「何が一番か?」を書くのはとても難しいです。敢えて言うならやはり「食事」だと思います。特に夕食は良くも悪くも奮発してしまう食事なので体調を崩す引き金になりやすいですね。こんな時勢ですから宴会にガンガン行くようなことはないとは思いますが(笑)、その分おうちごはんをゴージャスにしてしまうと思わぬ落とし穴に落ちちゃうかも。


私の脳内は冬になると大昔、山小屋の主に言われた「冬山は食べるのが仕事です!」がやたら頭の中をめぐります。下界にいるから関係ないんだけどね、ご都合主義過ぎて嫌になっちゃう(笑) とにかくこの秋冬、樹学校で習った体調管理方法を例年以上に気をつけながら過ごしましょうね。



京都にて。もう何年も行ってません。京都には私が一番気に入ってるパン屋さんがあるのです。食べたいなぁ・・・って食事に気をつけようって話したばかりなのに(笑)


Recent Posts
Archive
bottom of page