top of page

あれから10年

東日本大震災、あれから10年ですね。

当時私は区画整理中で藤沢に住んでいました。

それでも生まれてはじめて感じた強い地震に驚き、ニュース映像を見て衝撃を受けました。


岩手の釜石には一緒に漢方を勉強した友がいて結婚式にも行ったんです。遠かった(笑)

なので釜石の街は覚えているし、一泊二日の旅でしたが夜に訪れた気さくな小料理屋さん、橋上市場での朝食、そして披露宴と思い出の詰まった街。

その変わり果てた姿に遠く離れた神奈川に居ても涙が止まらなかった。


あれから10年・・

津波で生き別れになったご夫婦、家族、最後まで懸命に避難勧告をし続けてくれた女の子、

10年経っても涙が出てきます

今生きていられることを当たり前だと思わない、大切な人と一緒にいられることに感謝、そして一緒にいられない方々の無念・・


畠山美由紀さんの「わが美しき故郷よ」

聴いたことなかったら是非聴いて欲しい

彼女は宮城の気仙沼出身で大震災後歌えなくなったそうです。それでもこのままじゃいけないと思って故郷を、東北を思って作った曲。

これ聴くと私100%泣きます(笑)

樹薬局で聴いてるFMでもこの時期はよく流れます。患者さんとバッティングしたことはなく私がべそをかいてる姿は目撃されてません(笑)


あれからまだ10年

一期一会を大切に生きていこう




絵は江ノ電ですが、三陸鉄道さんこれからも頑張ってね!いつか必ず乗りに行きます。

















Recent Posts
Archive
bottom of page